Tangoredの日記

タンゴは日常、その他いろいろ

レベル1のレッスンは為になるか

結構前から出ているレベル1のレッスン

先日レッスンのあと一緒に参加していたリーダーの男性に話しかけられた

「今日のレッスン 為になりましたか?」

その日のレッスンメンバーは超初心者のフォロワーとリーダーが数人いた

レベル1だから当然なのだがグループレッスン内の課題をやるのも初めてだったため

リーダー陣には超初心者さんには課題のリードではなく ボックスとサリダだけにするよう指示が出ていた

 

きっと私に話しかけて来たリーダーさんは課題で練習したかったのに 超初心者にレベルを落として合わせてあげることが少し不満だったのだと思う

 

けれどその時私は うまく答えてあげられなかった

そのレッスンには超初心者のリーダーもいて 確かに課題どおりのリードはできていないことに気づいてはいたのだけど 為になるかならないかで言えば ならないかもだけど

でもレベル1のレッスンは得るものも多くて なんならレベル4のクラスより全然為になる

毎回基礎って大事だな と染み入っている

 

後で帰り道にそんな事を考えていて

そう思ってしまうのなら 彼はレベル1のレッスンを卒業してみてもいいのかなと思った

 

かつて私もそんな風に思ったことがあったし

それでもレベル1に出ていた先輩たちに温かく育ててもらったんだよな とも思う

 

こう彼に話すべきだろうか