Tangoredの日記

タンゴは日常、その他いろいろ

タンゴシューズ その3

※あくまでも私的な感覚です

 

turquoise

イスタンブールのメーカーでとにかく軽い

踊りやすい

重心はやや前な感じ

足幅普通

以前は心ときめくデザインとカラーが多かったけど、今は黒、赤、ゴールド、シルバーなどの定番カラーが多い

踵を覆うタイプのシューズは、踵からヒールにかけてのカーブがとても美しい

バタフライのチャームがポイント

 

madame pivot

イタリアのメーカー

イタリア製だけあって、良質な皮

カラー、デザインが豊富

重心は真ん中 

やや重め

足幅、ソールの材質、ヒールの高さ、ストラップのタイプなどカスタマイズできる

ソールが厚くフカフカで踊っていても足が痛くならない

ただ、ソールは薄いほうが、床の感覚を捉えられるのでよい、という人もいる

私には踵がちょっと大きめなので、踵を覆うタイプよりサンダルタイプの方が合う気がする

左のヒールに一粒ストーンがついていて、踊っているときキラキラ光ってステキ

 

アンジェリーナ

以前はアルゼンチン製だったけど、数年前工場がイタリアに移ったみたい

重心はヒールの真下って感じ

重くもなく、軽くもなく

足幅普通〜広め かな

33と小さいサイズもあり

カラーとデザインはほぼ定番

ヒールの安定性が今ひとつな感想

でも、最近のはどうかわからない 

 

コム・イル・フォー

アルゼンチン製

重心は前より

最近は定番カラーが多いけど

時々カラフルな南米カラーとちょっと変わったデザインのものも出る

定期的に新作が出てるので、購買意欲をそそる

私は、最も履きやすいメーカー

足幅狭め 軽い

ソールは、以前は薄くて長く踊ると足が痛かったけど、最近はソール厚めのモデルも出ているみたい

 

GretaFlora

アルゼンチン製

今最も手に入れたいシューズ

カメリアのモチーフが付いていて

とてもカワイイ

お値段、ちと高い

買う気満々で問い合わせしたら、34サイズは入荷未定とのこと 悲しすぎる

日本でこのシューズ履いてる人は稀

 

 

東京にお住まいなら

turquoiseは turquoise Japan

アンジェリーナは四谷で買える

コムは銀座で買える

時々セールもやってる

 

madame pivotは私は今はwebサイトでしか買ってないけど、細かいサイズガイドがあるからそれを参考に

 

あと、NeoTangoとか、DNIとか、最近は台湾のpara dosとかは日本でも買えるようになったけど、これらは履いたことないのでわかりません

 

初心者はピンヒールよりもほんの少し太めの7センチヒールくらいがよいのではと思う 

すぐに足が痛くなっちゃうから高いヒールは辛いのです

くれぐれも、ラテンダンスだからといってサルサや社交ダンス用のシューズは買わないようにね

そもそもタンゴとは踊り方も違うし、重心も違う作りになっているから