Tangoredの日記

タンゴは日常、その他いろいろ

タンゴシューズ

私の足は22.0センチ

正確には21.5くらい

34か、33.5があればベスト

おまけに足幅も狭めで甲も薄い

以前、高額を払って足のサイズを測ってくれるお店に行った時、あなたに合う靴は海外の限られた店舗にあるフェラガモか、タンゴシューズしかないですね、と言われた

 

タンゴシューズはただでさえハイヒールだから、サイズがぴったり合うシューズじゃないと、快適に踊れない

 

タンゴシューズをどうやって手に入れているかというと...

かつて麻布十番の教室では、タンゴシューズのお店が併設されていて、トルコのturquoiseとイタリアのmadame pivotというブランドの靴を扱っていた

とくに私のサイズ34はレアだから、入荷して気に入れば即購入していた

現在10足ほど所持している

タンゴ を始めて10年だから、ちょうど1年に1足買い足しているペース

それでも履いているうちに足の癖がついて、ヒールが傾き、踊りにくくなって登場しなくなったシューズもあるから、全部スタメンで稼働しているわけではない

 

ほとんど履かなくなったシューズは捨てていければいいのだけど、買った時の想いとかがあってなかなか処分できない

 

難しい足だから、色々調べて、買ってみて試してみるが、それぞれそのメーカーによって重心がちがったり、同じメーカーでもデザインや 布か、皮かによっても履き心地が違う

踊っているうちに足に当たってしまう部分やマメのできる位置も違う

 

タンゴシューズジプシーは続く